婦人科

• 婦人科

大阪・西梅田にあるDOJIMA LADIES CLINIC(堂島レディースクリニック)では、デリケートな女性のお体の健康を守るために、ライフステージごとに起こる様々な症状・お悩みに対し、安心・信頼の医療をお届けいたします。

当院の婦人科の特徴

女性の健康をトータルに守ります

女性の健康をトータルに守ります月経痛などの生理に関わるお悩み、子宮内膜症や子宮筋腫などの婦人科疾患、婦人科検診、ピル・アフターピルの処方やミレーナ(子宮内避妊器具)の挿入・抜去、ブライダルチェックなど、様々な症状・病気を診て女性の健康をトータルにお守りします。
専門的な手術や高度な治療が必要なケースでは、地域の基幹病院と連携して治療を行います。
患者様の不安な心に寄り添いながら、親身になって診療いたしますので、お困りの症状がございましたらいつでも気軽にご相談ください。

このような症状は
ありませんか?

このような症状はありませんか?

• 経血の量が多い
  • 生理痛がひどい
  • おりもののにおいが気になる
  • おりものに血が混じっている
  • ヨーグルト状のおりものが出る
  • 性交後に出血がある
  • 生理以外の時期に出血がある
  • めまい・立ちくらみがする
  • 手足や顔がむくんでいる
  • のぼせや熱感がある
  • すぐにイライラしてしまう
  • 涙もろくなった
  • 頻尿・尿漏れで悩んでいる
  • 腟からお湯漏れ・空気漏れがある
  • 外陰部に腫れ・痛み・かゆみ・イボがある
  • デリケートゾーン(大陰唇・小陰唇・乳輪乳頭)の黒ずみが気になる

婦人科で主に対応する疾患

ピル・アフターピル処方

ピル・アフターピル処方ピルとは、女性ホルモンである卵胞ホルモンと黄体ホルモンが含まれている合成ホルモン剤です。
大きく分けて「超低用量・低用量ピル」「中用量ピル」「アフターピル」があり、超低用量・低用量ピルでは避妊や生理のお悩み・ニキビなどお肌の改善などに効果が期待できます。中用量ピルは、月経移動の際に用いる事が多いです。
アフターピルは、避妊に失敗した時に性交後72時間以内に服用することで、望まぬ妊娠を回避することが可能になります。

ミレーナ(避妊、月経困難症・過多月経の改善)

ミレーナ(避妊、月経困難症・過多月経の改善)「ミレーナ」とは、黄体ホルモンが付加された子宮内避妊器具・避妊リングで、一度挿入すると最大5年間、避妊効果が持続すると言われています。
しばらく妊娠を望まない方だけでなく、月経困難症や過多月経などでお悩みの方にもおすすめです。

婦人科検診・
ブライダルチェック

婦人科検診

婦人科検診女性特有の病気の早期発見・早期治療のために行われる検診です。
婦人科疾患の中には自覚症状に乏しいものもあるため、定期的な受診が重要となります。

※大阪市の子宮頚がんのクーポン券での検診は、当院ではできません。

ブライダルチェック

ブライダルチェック将来的に妊娠・出産を望む方のために、ブライダルチェックを行っています。
子宮や卵巣の状態や性感染症の有無などをチェックし、安心・安全に妊娠・出産が迎えられるようにサポートいたします。

子宮頚がんワクチン

子宮頚がんワクチン子宮頚がんの主な原因は「HPV(ヒトパピローマウイルス)」で、ワクチン接種により感染予防が可能になります。10歳以上の女性は公費を受けて接種することができます。